ファイル監視ツール開発日誌20210102

年末年始の時間を使って開発を進めたブラウザ上で動かすファイル監視ツールで、とりあえずファイルの中身が見えるくらいには進みました。 f:id:steavevaivai:20210102165236g:plain sftp経由でのtailも動きます。

f:id:steavevaivai:20210102165336g:plain

ファイルの読み込みはJavascriptではなくScalaで実装しています。直接読み込めるファイルについてはscala.io.Source.fromFileで読み込んだものを使えばよいのですがsftp経由のファイルとなるとそうはいかないので、以下のsshjを利用しました。

github.com

それからScalaのプロセスとJavascriptの通信についてですがAkkaを使ってWebSocketで通信しています。

github.com

画面側はReactを使っています。まだファイルの中身を見るところまでしかできていませんが、最終的には複雑な検索条件とかを管理しやすいようにしたいのでUI周りにも気を付けたいところです。

最後に開発中のリポジトリは以下になります。時間を見て気ままに継続していきたいと思います。

github.com